ホーム»すべての記事» パーソナルジムの食事指導は必要?メリットや注意点を現役トレーナーが解説
a

パーソナルジムの食事指導は必要?メリットや注意点を現役トレーナーが解説

ダイエット食事

パーソナルトレーニングジムとは、トレーナーがマンツーマンでサポートしながらトレーニングを行うジムです。
中でも、お客様一人一人にあわせた「食事指導」は理想の体を作るためにとても大切なサービスになります。

でも、食事指導と聞くと「お米を食べれない」「鶏肉ばかり食べないといけない」という印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかくパーソナルジムに通うのであれば、無理なく継続できる、ストレスのない食事指導がいいですよね。

この記事では、パーソナルジムで実際行う食事指導の内容や、メリットや注意点を解説いたします。

このブログは、パーソナルジムWILLが健康で美しい身体になるための豆知識などをお届けしています。
皆さんの日常生活が少しでも豊かになるよう発信しますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

監修者
奥野大輔

パーソナルジムWILLオーナー
大阪府高槻市駅近に2店舗展開・日本全国で受けられるオンラインダイエットを提供

【取得資格】
◼︎米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
◼︎健康運動指導士
◼︎健康運動実践指導者
◼︎日本赤十字救急方基礎講習

パーソナルジムに食事指導は必要?

パーソナルジムに行ってみたいけれど、食事指導なしで我慢せずに食べたい。
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

パーソナルジムでは運動を行うので、消費カロリーが摂取カロリーを上回り少なからずダイエット効果をえられます。
実際、運動を始めたばかりの人は食事改善なしでも身体の筋肉合成量が多く、ダイエット効果を引き出す可能性は高いです。
身体には与えられた環境に適応する“恒常性”という能力が備わっています。
今までになかった“運動”に耐えられる身体を作ろうと成長するので、最初はダイエット効果を高めやすいのです。
ですので、もし最初から食事も運動も変えるのは心配・・・という方は、最初は食事指導なしで徐々に変えていくというのも一つの方法ですね。
今までの日常に運動が加わることで身体が必要とする栄養素の量やバランスが変化するので、身体の変化にあわせてタンパク質や糖質を必要量摂るとより効果的です。

また、元々の食事内容が毎食ジャンクフードであったり、〇〇しか食べないなど偏りがある場合は一緒に食事も改善する方がよいでしょう。
運動歴の長い方も身体がある程度適応しているため、運動のみでは効果が低いので、食事指導を受けることをおすすめいたします。

パーソナルジムではお一人ずつご希望にあわせてご指導できるので、お気軽にご相談いただければと思います。

パーソナルジムの食事指導の内容とは?

では実際、パーソナルジムではどのような食事指導をするのかご紹介します。
一般的なパーソナルジムの食事指導は大きく2つ、糖質または脂質を抑える方法になります。
具体的に説明します。

糖質を抑える食事指導


パーソナルジムの食事指導の内容1つめは糖質を抑える方法になります。
お米やうどんに多く含まれている糖質の摂取量を抑えることで、糖質の代わりにエネルギー源となる“ケトン体”を増やして脂肪を燃焼します。

糖質を抑えるメリットは、
・短期の減量に向いている
・脂質を多く摂るためにお肉などが中心となるため、食事管理がしやすい

という点になります。

そのため、結婚式などのイベントが近い方にはこの糖質を抑える食事が向いているといえます。

脂質を抑える食事指導


2つ目は脂質を抑える方法です。
脂質は三大栄養素の中でも一番摂取カロリーが高いため、脂質を減らすことで摂取カロリーが消費カロリーを下回りやすくなります。

脂質を抑えるメリットは、
・長期の減量に向いている
・筋トレのエネルギー源である糖質を摂れるので筋力維持がしやすく、インスリンによる筋タンパクの合成が期待できる

という点になります。

そのため、お米を食べたい方や長期的に見た目をスッキリさせたい方にはこの脂質を抑える食事が向いているといえます。

糖質を抑えるか、脂質を抑えるか。
パーソナルジムでは、お客様の食事の好みやダイエットの目的に合わせてアドバイスされています。

パーソナルジムWILLの食事指導の内容とは?

ここからは、私の所属するパーソナルジムWILLの食事指導について内容をご説明します。
パーソナルジムWILLでは、糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・水・食物繊維、すべてをバランスよく摂る食事指導をしております。
WILLの食事指導では糖質制限はしておりません。
糖質制限を指導しない理由は、健康で美しい身体をいつまでも保ち続けるサポートをモットーとしているからです。
大事なのは偏った無理な食事制限でなく、バランスのいい食事内容への改善と考えています。

糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・水・食物繊維、これらの栄養素は「七大栄養素」と呼ばれるほど、それぞれに大切な役割があります。
現代の日本では食の欧米化により、脂質過多になったり手軽に食べられるジャンクフードによりミネラルが偏っている傾向にあります。
夏は食べやすい麺類がメインになりタンパク質量が足りないこともあります。
その場合はオススメのおかずの提案を行うなど、より良い食生活の提案を行います。

また、WILLでは「食行動」の改善も行っております。
あらゆる行動の前には「誘惑」があります。
例えば、「ポテトチップスを食べる」この行動は家にポテトチップスがないと起きませんし、「仕事の帰り道になんとなくコンビニに寄って買った」のであれば、買い物リストを作ることで余分な出費も減らせ、身体も自然と引き締まりやすい環境を作ることができます。
帰り道のルートを一つ変えて日常的な運動量を上げると一石二鳥ですね。

このように、パーソナルジムWILLでは食事内容と食行動の改善のアドバイスを行い、健康に身体が引き締まりやすい環境づくりをサポートしています。
全国どこからでもご利用いただけるWILLのオンラインダイエットサービスはこちらで詳しくご案内しています。

オンラインダイエット │ 高槻パーソナルトレーニングジムWILL
WILLのオンラインダイエットプラン 全国どこからでも、プロトレーナーの食事指導が受けられます。 1日一度のプロトレーナーの食事指導で、あなたの食事の常識を見直しダイエットしやすい体づくりを応援いたします。 目次 ...

パーソナルジムの食事指導の注意点とは?

パーソナルジム食事指導

パーソナルジムの食事指導の注意点はストレスをためないアドバイスになっているかということです。
仮に無理な食事内容を最初は頑張れたとしても、ストレスで過食になったり、筋肉の成長を妨げてしまうのはもったいないですよね。
長く続けることが明らかに無理な食事内容や、トレーナーから強制されてしまうとストレスが溜まってしまうでしょう。
話しやすい雰囲気づくりを心がけているジムや、気軽に相談できる環境を作っているパーソナルジムを選んでいきましょう。

パーソナルジムWILLでは無理な食事指導は行っておりません。
なぜならストレスが一番ダイエットの天敵だからです。
ダイエット効果をより高めるためにはストレスなく、食事を改善していくことが大切です。

また、パーソナルジムWILLでは食事や身体の悩みをトレーナーにいつでも質問をしていただけます。
「この食材ってどうなの?」
「付き合いで外食が続くときにオススメのお店はどんなところ?」
「今日の晩御飯をよりよくするためのアドバイスを教えてほしい。」
など、お気軽にご相談ください。

パーソナルジムでは、お客様一人一人の環境や食事内容をヒアリングして、オーダーメイドの食事指導を行います。
トレーナーがSNSなどを通じてアドバイスを行うので、一人で行うよりも高い効果が期待できます。
色んな食材から栄養素をしっかり摂り、健康で美しい身体を目指しましょう。

パーソナルジムの食事指導のまとめ

パーソナルジムで食事指導を受けながらトレーニングすることで、より理想の身体に近づくことができます。
一般的なパーソナルジムの食事指導は、糖質または脂質を抑える方法になります。
健康で美しい身体をいつまでも保ち続けるサポートをモットーとするWILLでは、糖質制限指導はしておりません。
無理して体調を崩したり、リバウンドを繰り返さないためにも、気軽に相談できるパーソナルジムを選んでいきましょう。

こちらの記事もあわせてご覧ください。
→パーソナルトレーニングジムの食事指導内容Q&A

パーソナルトレーニングジムの食事指導内容Q&A
こんにちは!パーソナルジムWILL(ウィル)オーナーの奥野大輔です。 パーソナルジムでダイエットを検討されている方から 「どんな食事指導をされるの?」 とご質問をいただくことがよくあります。 「食事指導」と聞くと、厳しい食事制限でストレ...

パーソナルジムWILLでは、一人一人の身体を評価してその方に合ったトレーニングメニューをご提供しております。
また、全国どこからでもご利用いただけるオンラインダイエットメニューもご用意していますのでお気軽にご利用ください。
皆さんの健康で美しい身体作りを応援しています。
————————————-
PERSONALGYM WILL
大阪・高槻のパーソナルトレーニングジム ウィル (完全予約制)

https://personalgymwill.com/
全国どこからでもご利用いただけるオンラインダイエットはこちら
お問い合わせはこちら
————————————-

タイトルとURLをコピーしました