ホーム»すべての記事» 正しいパーソナルトレーナーの選び方とは?現役トレーナーが本音で解説
a

正しいパーソナルトレーナーの選び方とは?現役トレーナーが本音で解説

ボディメイク

パーソナルジムとは、トレーナーがマンツーマンでサポートしながらトレーニングを行うジムです。
お客様一人一人にあわせてアドバイスを行うので、「気兼ねなくトレーナーに相談しながら理想の身体になりたい」と思う方におすすめです。

しかし、パーソナルジムに通いたいと考えた時「どういう基準でパーソナルトレーナーを選んだらいいの?」と気になる方が多いようです。
せっかくパーソナルジムに通うのであれば、間違いのないトレーナーからトレーニングを受けたいですよね。

この記事では、正しいパーソナルトレーナーの選び方と題して、
・正しいパーソナルトレーナーとは?
・正しいパーソナルトレーナーを選ぶポイント、見極め方
について、解説していきます。

・パーソナルジムに通ってみたいけれど、正しいパーソナルトレーナーの選び方を知りたい
・今パーソナルジムに通っているけれど、ここに通い続けていいのかわからないので見極めたい

そんな方のご参考になれば幸いです。

このブログは、パーソナルジムWILLの現役トレーナーが健康で美しい身体になるための豆知識などをお届けしています。
皆さんの日常生活が少しでも豊かになるよう発信しますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

監修者
奥野大輔

パーソナルジムWILLオーナー
大阪府高槻市駅近に2店舗展開・日本全国で受けられるオンラインダイエットを提供

【取得資格】
◼︎米国認定資格NSCA CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)
◼︎健康運動指導士
◼︎健康運動実践指導者
◼︎日本赤十字救急方基礎講習

正しいパーソナルトレーナーとは?


現役パーソナルトレーナーである私の考える、正しいトレーナーとは
・解剖学、生理学、運動学、栄養学などの人の身体に関する知識を持っている
・現状に満足せず今も学び続けている
・一人一人の日常生活や性格、癖などに合わせた提案ができる

です。

人の身体に携わる立場であれば、正しい身体の知識を持っていることは最低限のマナーです。
また、研究によって得られる情報は日々更新されていくので、慢心せず常に学び続ける必要があります。
そして、人の身体も性格も十人十色です。
マニュアル通りではない、一人一人に合わせたオーダーメイドのメニューを提案できるパーソナルトレーナーが理想と考えます。

近年、健康意識の高まりでパーソナルジムも増えてきたように感じますが、同時に知識不足のトレーナーが増えているのも事実です。
知識不足のトレーナーが増える理由はトレーナーとして活動するために必ず所持すべき資格が無いからです。
極端に言えば、この記事を見ているあなたが「私トレーナーです」と言えば、今日からあなたもトレーナーの仲間入りになるということです。
せっかくパーソナルジムに通うと決心したのに、何となくトレーナーになってみた人に当たらないよう、この記事を読んで見極める目を養うことをおすすめします。

こんなパーソナルトレーナーには要注意!

要注意のパーソナルトレーナーとはただムキムキマッチョ、自分は実践しない、自分の考えがない、資格をとって満足しているトレーナーになります。
それぞれ詳しく説明します。

ただムキムキマッチョなトレーナー

要注意のパーソナルトレーナーひとつめはただムキムキマッチョなトレーナーになります。
そのトレーナーがマッチョになる過程には様々な困難があり、それを乗り越えるために多くの勉強や努力をしています。
しかし、自分のボディメイク経験が上手くいったとしてもそれはあくまで一例でしかありません。
性別の点からも、ホルモンバランスや、生理周期による食欲の変動、骨格など違いはたくさん存在しています。
自身のボディメイク経験のみで良し悪しを判断して、お客様に偏ったメニューや食事を押し付けているトレーナーはプロではありません。
パーソナルトレーナーの見た目だけで判断しないように注意しましょう。

知識が豊富だが自分は実践しないトレーナー

要注意のパーソナルトレーナーふたつめは知識が豊富だが自分は実践しないトレーナーになります。
様々なトレーニングがある中で、お客様の身体に合ったメニューが絞れたとしても、しんどいと感じる場面などは実際にやってみないと分かりません。
自分が実践しないトレーナーはそのしんどさがわからずお客様に共感することができません。
共感してもらえずに、理論的にこれがいいからとメニューを組まれても楽しくないですよね。
理論的に正しいトレーニングや食事を提案してもお客様に寄り添えないため長続きしません。
パーソナルトレーナーの豊富な知識だけで判断しないように注意しましょう。

マニュアル通りで自分の考えがないトレーナー

要注意のパーソナルトレーナーみっつめはマニュアル通りで自分の考えがないトレーナーになります。
大手ジムに所属しているトレーナーにありがちで、会社の方針に従うだけでお客様の気持ちに寄り添っていないパターンです。
「会社が糖質制限を推奨しているから、どんなにお米が好きでも制限させている」
これでは一時的に体重が減ってもリバウンドします。
マニュアルに沿った提案であれば、トレーナーでなく機械でもできますよね。
パーソナルトレーナーであるならば、マニュアルを一つの考え方として受け入れたうえで自身での勉強とお客様の情報、気持ちと照らし合わせて最善を見つける必要があります。
パーソナルトレーナーの提案が、本当にあなたに寄り添った内容なのか注意していきましょう。

資格を持っているだけのトレーナー

「何か資格がある人は信頼できる」そんなイメージがあるかもしれませんが、資格があるからといって正しいパーソナルトレーナーとはいえません。
現役トレーナーで米国認定資格「NSCA CPT」(NSCA認定パーソナルトレーナー)を持つ我々がお伝えしたいのは、資格は最低限の勉強であり、資格を持っているだけで信用することはNGだということです。
トレーナー業界は民間資格保持者が多いですが、資格を取るだけで満足して新しい情報を取り入れない方も少なからずいます。
パーソナルトレーナーの資格だけで判断しないように注意しましょう。

正しいパーソナルトレーナーを見極める方法は?


正しいパーソナルトレーナーを見極める方法は分からないことをどんどんトレーナーに質問することです。
質問することでそのトレーナーの知識量やお客様の身体作りをサポートする熱量を感じることができます。
お客様にアドバイスするトレーニングや食生活は、担当トレーナーに何かしらの根拠があって提案しているもの(のはず)です。
提案された内容で分からないことがあれば、遠慮なく質問していきましょう。
中にはプロのトレーナーでも質問されて分からない場合もありますが、次のトレーニングで答えを持ってくるトレーナーは今も新しい情報を取り入れようとしている前向きなトレーナーと判断できます。
情報は日々更新されるので、現状の知識で満足せず、いろんな側面からの研究結果や考え方を知ろうとする姿勢のトレーナーの方が信頼できるのではないでしょうか。
また、質問することでお客様自身のボディメイク知識も増えます。
自分のためにも、正しいパーソナルトレーナーを見極めるためにも、どんどん質問していきましょう。

正しいパーソナルトレーナーの選び方まとめ

正しいパーソナルトレーナーとは、人の身体に関する知識を持ちながら今も学び続け、一人一人に合わせた提案ができるトレーナーです。
見た目や知識量、資格だけで判断しないよう注意しましょう。
正しいパーソナルトレーナーを見極める方法は分からないことをどんどんトレーナーに質問することです。
優良なパーソナルトレーナーを選択し、さらにレベルアップした自分に変えていきましょう。

パーソナルジムWILLでは、一人一人の身体を評価してその方に合ったトレーニングメニューをご提供しております。
また、全国どこからでもご利用いただけるオンラインダイエットメニューもご用意していますのでお気軽にご利用ください。
皆さんの健康で美しい身体作りを応援しています。
————————————-
PERSONALGYM WILL
大阪・高槻のパーソナルトレーニングジム ウィル (完全予約制)

https://personalgymwill.com/
全国どこからでもご利用いただけるオンラインダイエットはこちら
お問い合わせはこちら
————————————-

タイトルとURLをコピーしました